演劇鑑賞 劇団クチコミ情報局のHOME >> シルク・ドゥ・ソレイユ >> シルク・ドゥ・ソレイユについて

演劇鑑賞大好き♪

シルク・ドゥ・ソレイユについて

シルク・ドゥ・ソレイユ(仏語: Cirque du Soleil、「太陽のサーカス」の意)は火喰い芸の大道芸人だったギー・ラリベルテ(Guy Laliberte)が1984年に設立したエンターテイメント集団である。

今日シルク・ドゥ・ソレイユでは複数の常駐公演、巡回公演を平行して行っており、独特のスタイルに基づいたそれらのショーは、その芸術性の高さから多くの名声を集め、世界中で幅広い人気を博している。カナダのケベック州南西部の大都市モントリオールが本拠地である。

ショーのスタイルにはサーカスの伝統様式を取り入れているが、 演者としての人間を強調する一方で、 動物を使った曲芸などは行わない。 大道芸、サーカス、オペラとロックの要素を自在に取り入れ、体を自在にまげる軽業や、ジャグリング、力業、道化と空中ブランコなどがよく登場する。 彼等のショーに登場する衣装は非常に多彩でそして創造的であり、祝祭の雰囲気を醸し出している。

ラスベガスのシーザーズ・パレス・ホテルで行われているセリーヌ・ディオンの常駐ショー「A New Day」は、フランコ・ドラゴーヌ(Franco Dragone シルク・ドゥ・ソレイユの監督)がプロデュースし、シルク・ドゥ・ソレイユに着想を得たものである。

またオリエンタルランド、ディズニーと業務提携し、2008年に、千葉県浦安市舞浜の東京ディズニーリゾート内・ディズニー・アンバサダー・ホテル隣接地に北米エリア以外で初のオリジナル・ショーを公演する専用常設劇場をにオープンする事で合意・契約し、2006年4月18日には、建設予定地にて安全祈願祭が行われ、建設工事が着工された。 安全祈願祭にはフランソワ・マセロラ シルク・ドゥ・ソレイユ副社長、福島祥郎 オリエンタルランド代表取締役社長 兼 最高執行責任者(COO)、ニック・フランクリン ウォルト・ディズニー・アトラクションズ社長が出席した。また同日に、OLCは前記三者のコメントと完成予想図を発表した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


関連サイト

世界が恋したドラリオン
そこで、ドラリオンとはいかなるものか早速検索してみると、シルク・ドゥ・ソレイユ の最高傑作『ドラリオンとある。 う?ん、シルク・ドゥ・ソレイユとはいかなるものか? 某テレビ番組で「話題騒然!ドラリオンの魅力大公開! ...
http://blog.so-net.ne.jp/sk2-tk5_13/2007-01-29

シルク・ドゥ・ソレイユとは
シルク・ドゥ・ソレイユの始まりは、 1982年、舞台はケベック州のベサンポールでした。 ... シルク・ドゥ・ソレイユは、今までに無い斬新な演出とその個性溢れる芸で一躍 ... シルク・ドゥ・ソレイユは、ケベック州のガスペという小さな町でデビューを ...
http://dralion1.seesaa.net/article/27055800.html

シルク・ドゥ・ソレイユ
シルク・ドゥ・ソレイユとは、カナダで結成された 超人的なパフォーマンス集団。 サーカスと大道芸の領域をはるかに凌ぐ劇的な演技・舞台で前から一度観たいなと思って いたんです。 定休日の水曜日で良い席を探したら...ナントもう4月もいっぱいで ...
http://blog.goo.ne.jp/jj1dzb/e/ec3cd39b5c25f86cdd2669ef62e4011c

モーニング娘。10年記念隊がドラリオンの(ry
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200701/gt2007011203.html 今日のなっちの解説 で初めて知りました。 シルク・ドゥ・ソレイユとはいつまでもこういう関係が続くのです かね?ありがたいことです。 そういや楽天は今年はどうなんだろ?(ノ∀`)
http://d.hatena.ne.jp/t-fc8/20070112#1168611362

オリラジも惚れた! 「ドラリオン」開幕…成功祈願
動画では、新番組「ドラリオンチャンネル」の配信を開始した。「シルク・ドゥ・ソレイユ とは」(2分33秒)、「ドラリオンとは」(2分22秒)の2本の動画が公開されている。 ... そして「ドラリオンとは」では最新作ドラリオンの全演目を一挙に紹介する。 ...
http://aizawasakiya.blog.but.jp/?eid=281180

ドラリオン?bb277
1984年にモントリオールで結成された新サーカス集団のシルク・ドゥ・ソレイユ が贈くる新作公演。ドラリオンの由来は、ドラゴン+ライオンである。 シルク・ドゥ・ ソレイユとは、フランス語で太陽のサーカスという意味である。 ...
http://bibble-babble.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/bb277_8a34.html

シルク・ド・ソレイユ ドラリオン
シルク・ド・ソレイユ ドラリオン日本公演『ドラリオン』は、東を代表する龍ドラゴンと西を ... ドラリオンのシルク・ド・ソレイユとは? 今回ドラリオン公演を行うシルク・ド・ソレイユの ... シルク・ドゥ・ソレイユ は、新しい概念が基礎になっています。 ...
http://seo.ozoz.biz/keyword/movie/post_50.html

シルク・ドゥ・ソレイユ関連記事リスト(10/10件)


  • UNIQLO MEETS CORTEOで体験した、企業とファンが共に作るコンテンツの価値
    個人的にも、「「UNIQLOCK」がロングヒットを続ける理由とは」というコラムを書いているようにユニクロさんのキャンペーンに非常に興味がありますし、以前にシルクドゥソレイユのドラリオンを見させて頂いてすっかり虜になった人間なので、この二つの ...(Googleブログ検索)
  • アートサーカス サーカスを超えた魔力 (西元まり/光文社新書)
    目次プロローグ アートサーカスとの出会い第1章 ケベックサーカスの舞台裏へ第2章 アートサーカスと名づけた理由第3章 シルクドゥソレイユの秘密を見つけに第4章 ナショナルサーカス学校第5章 サーカスを育む施設第6章 街に誕生するサーカス ...(Googleブログ検索)
  • 今さら感想
    ずいぶん時間が空いてしまいましたが、先日シルクドゥソレイユのコルテオを観に行ってきましたので、その感想を書かせていただきたいと思います。 コルテオは、観客を巻き込んで、みんなの心を楽しませてくれる、本当に素晴らしいショーでした! ...(Googleブログ検索)
  • シルクドゥソレイユ シアター東京の格安チケット購入
    2170席を誇るシルクドゥソレイユ シアター東京。 客席は半円形の舞台を取り囲むように配置されており、後方でもステージとの距離を感じさせない設計です。席ごとに新しい感動が楽しめます。 ★シルクドゥソレイユ シアター東京の格安チケット購入 ...(Googleブログ検索)
  • シルクドゥソレイユ、ZED(ゼッド)
    カナダのサーカス、シルクドゥソレイユの出し物、サルティンバンコの入場券だ。 巡回公演だからテントのような仮設の建物であるが、従来のサーカスのイメージを覆すような舞台に感激し、それから2003年のキダム、2004年のアレグリアと日本公演がある ...(Googleブログ検索)
  • シルクドゥソレイユ
    先月コルテオに行って、シルクドゥソレイユに興味を持った私なのですが誕生日に合わせてZEDを見に行ってきました ZEDの会場は舞浜の常設会場なのですが大きさはコルテオとそんなに変わらないかなという感じでした。 席は正面ではなかったけど、思っ ...(Googleブログ検索)
  • 東京/シルクドゥソレイユ
    昼食も食べてちょっと昼寝をしたい気分。こんな時間にシルクドゥソレイユを見るのって、ヤバイです・・・寝るかも. 私、シルク・・・を見るのは初めてです。他のスタッフも大多数は初めて。ディズニーより、楽しみにしてました。 P1010795pika ...(Googleブログ検索)
  • シルクドゥソレイユ 「ZED(ゼッド)」
    シルクドゥソレイユ(Cirque Du Soleil)は、カナダはモントリオールに本拠地を置くアクロバット集団。音楽・衣装・舞台・演出…バレエやオペラ、パントマイムなどの要素も取り入れた幻想的なステージは、従来のサーカスという枠を超えた総合芸術の ...(Googleブログ検索)
  • シルクドゥソレイユ「コルテオ」
    今回はヨーロッパ風の衣装と装置で今までのシルクドゥソレイユとはまた違って魅力的なステージでした。サーカスと言うより、芝居を観ているような感覚でした。アクロバティックな技術もさることながら、パフォーマーの表現力が素晴しいと思いました。 ...(Googleブログ検索)
  • シルクドゥソレイユが見たいんです
    みなさんはシルクドゥソレイユって見たことありますか? 私はまだ見たことが無いのですがこれは是非見てみたいんですよ。 何年か前にドラリオンが来たときにはシルクドゥソレイユという事も知らずになんだかすごいサーカスが来たんだねって思って ...(Googleブログ検索)

 


TOPページへ   ▲画面上へ

シルク・ドゥ・ソレイユについてを最後までお読下さいましてありがとうございます。
シルク・ドゥ・ソレイユに関するトラックバックやコメントを受け付けています。

このエントリーを友達に紹介する!

友達のメールアドレス:

あなたのメールアドレス:

メッセージ(オプション):

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: シルク・ドゥ・ソレイユについて:

» 安倍なつみ&後藤真希&飯田香織@ドラリオン from ネット社会、その光と闇を追うー
モーニング娘。誕生10年記念隊のメンバー安倍なつみ(25)、 [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2007年02月19日 22:27

» シルク・ドゥ・ソレイユ from トレンディーなキーワード
今日シルク・ドゥ・ソレイユでは複数の常駐公演、巡回公演を平行して行っており、 独特のスタイルに基づいたそれらのショーは、その芸術性の高さから ... [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2007年03月19日 00:51

劇団関連商品:
Powered by WmMaker
お役立ちリンク
| 絵本大好きクチコミ情報局 | ミュージカルクチコミ情報局! | 音楽配信お役立ちサイト | 演劇鑑賞 劇団クチコミ情報局 | 盲目のピアニスト高垣斎 | ハンブルグ音楽院 | 絵本大好きクチコミ情報局 | 花 フリー素材 | 確定申告お助けサイト | 年賀状 素材クチコミ情報局 | ブライダル クチコミ情報局 | ブライダルフェアクチコミ情報局 | ウエディングドレスクリーニング | 衣裳やさんサーチ | アンチエイジングのための健康クチコミ情報局 | ブルブルマシーンってなに?? | プントウーノってなに?? | しみぬきの方法 | 扇子の豆知識